嫁にバレたくないブログ

38歳サラリーマンの日常

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

某スーパーのお惣菜・食品ロスから見える事

今日は2:50帰宅。 今日は寝て起きたら、お昼から夜まで会議漬けの日。 今日の嫁御飯は何と❗️ 超超大手スーパーのお惣菜盛合せ たまには嫁ちゃん休憩せんとね✨ チンして温めて食べてみる。 まずは白身魚のフライに付属のタルタルを乗せて一口パクっ❗️ ❗️❗️ 想…

西京焼き(最強焼き)・茄子の煮浸し・イタリアン?粉ふき芋

今日の帰宅は4:00。 一名が身代わりになってくれたので、早めに帰れた。 嬉しい✨ 今日の嫁御飯は ①銀だら?の西京(最強)漬け ②茄子とピーマンの煮浸し ③イタリアン?粉ふき芋 ④味噌汁 まずは銀だら?の西京漬け。むしろ最強漬け。 一口パクっ。 西京漬け最強…

鶏ささみのピカタ・サラダ・蓮根の金平・ほうれん草のコンソメスープ

今日の帰宅は2:10。 久し振りの残業無しでテンション上がる✨ 早速、今日の嫁御飯は ①鶏ささみのピカタ ②生野菜のサラダ ③蓮根の金平 ④ほうれん草のコンソメスープ まずはピカタ 見た感じ、ささみの筈です。 マヨネーズ、柚子胡椒、醤油で食べることにした。 …

水炊き・甘夏のピンガ漬け(三日目)

今日は6:30帰宅。 日曜日で幼稚園が無いけど、嫁がもうすぐ起きて来そうだ。 今日の嫁御飯は そうです。鍋❗️それも水炊き✨ 二日位前に上の子が、鍋食べたい❗️って言ってたのを思い出した。 言わなかったけど、実は自分も食べたかったのだ(笑) 暑いのに鍋って…

【果実酒】甘夏のピンガ漬け(二日目)

ホタルイカに続き連続アップです。 昨日仕込んだ、甘夏のピンガ漬けの進捗を確認してみた。 ❗️❔ 既に氷砂糖が大半溶けている❗️❗️ もう甘夏が浮いて来ている❗️❗️ 以前、梅酒を作ったときは、ここまで早く無かったのでビックリ 恐らく柑橘系のため水分が多いの…

ホタルイカのオイルパスタ

おはようございます✨ 今日は夕方から仕事なので寝てたのですが、会社でトラブルが発生したらしく電話がやたらと掛かってきたので起きてしまった そしてお腹が空いたので、昨日の晩酌で食べていたホタルイカの残りをパスタにすることにした。 今から紹介する…

【果実酒】甘夏のピンガ漬け ・ 甘夏のピンガ&ラム酒漬け

就寝前ルーティンが終了して、父ちゃんの大人の時間がやって来た。 今日は、日系ブラジルのパートさんに頂いたお土産のお酒がキツ過ぎて飲めなかったので、フルーツを漬けてみようとスーパーを物色。 嫁とも相談して梅にしようかと思ったが、あとで説明する…

しまじろうコンサート

今日は1日休み✨ 中野へしまじろうコンサートに行ってきた❗️ 朝イチ電車で向かって、昼前に到着して先にお昼御飯を食べる事になりお店を探す。 中野には初めて来た。 駅前に商店街があり、大阪の心斎橋を思い出す。 心斎橋より少し小さいが、裏道には飲み屋…

自家製お好み焼・子供たち用のお好み焼・自家製サラダチキン

今日は休み✨ 朝イチ上の子が幼稚園、嫁が病院で家の中は、父ちゃんと下の子。 下の子は母ちゃん大好きで、嫁が出て以降ずっと号泣しかも自傷行為で頭を床やテレビに打ち付ける 現金の持ち合せが無かったので、下の子と手を繋いで散歩がてら近くのスーパーへ…

ビーフシチュー・バゲット・豆腐サラダ

今日の帰宅は2:40。 長かった1週間を会議ずくめで終了し、連休に入る。 非常に嬉しい✨ 今日の嫁御飯 ①ビーフシチュー ②バゲット ③豆腐サラダ まずはビーフシチュー 何年振りに食べたかな?っていう位に久し振り。 この前、誕生日に何も無かったのを気にして…

豚肉のゴールデンコンビ炒め・ひじき金平・カラスカレイ?のみりん干し・チヂミ

昨日は嫁が起きていたので書けなかった 今日は4:15帰宅。 魔の水曜日がやって来た 14:00~20:00迄、ひたすら色々な会議が詰まっている これさえこなせば連休だ。頑張ろう。 今日の嫁&俺御飯は ①恐らくカラスカレイのみりん干し ②ひじき&キノコ&蓮根の金平 ③…

皿うどん・サラダチキンサラダ・玉子スープ・生姜蜂蜜ドリンク

お疲れ様です。 今日の帰宅は4:00。 声が出ないからって気を使ってもらい早目の帰宅。 身体は元気やけどなぁっと若干罪悪感を感じつつ仕事終了。いい同僚を持ったもんだ。 関東は何かと律儀な人が多いように感じる。 ちょっとしたことで手土産を頂いたり、い…

豚の角煮・サラダ・卯の花

お疲れ様です。 今日の帰宅は7:15といつもより遅かった。 今日の嫁御飯 ①豚の角煮 ②生野菜サラダ ③卯の花 ④味噌汁 ⑤15穀米御飯 ①豚の角煮 嫁が豚の角煮なんて珍しい❗️と思いながら一口。 ( -_・)? 皮が付いてる❗️❔ そして少し甘め。 この時点で自分の中でレ…

ロピア御飯と朝カレー

今日も休みだが、上の子以外の体調不良で食欲があまりない。 何か作ろうと考えても・・・ お腹は減ってるが案が出てこない ってことで嫁と爆睡している下の子を置いて、上の子とロピアに行って、何か食べれそうなものを買うことに。 結局買ったのはこれ。 ✳️…

免許の更新

連休二日目、体調も戻って来たので免許の更新に行くことにした。 免許センターの受付は8:30-10:00なので車で行こうとすると嫁が 「今日、ママ友の子供二人とも熱だして小児科遠いから連れて行ってあげる。だから電車で行って❗️」 昨日の夕方にどうやら痙攣を…

白あえ・豚肉の冷しゃぶサラダ・茄子の揚げ浸し・カツオのタタキ

少し時間が出来たので、以前作ったメニューを書いていきます。 この日は仕事が休みだったので、晩御飯は父ちゃん担当。 メニューは ①自家製白あえ ②豚肉の冷しゃぶサラダ ③茄子の揚げ浸し ④カツオのタタキ ⑤スーパーのエビフライ まずは自家製白あえ✨ 自分は…

自家製サラダチキン・野菜の煮込み・鯛のアラの塩焼き・カボチャサラダ

今日はお休みだったが体調不良により14:00位まで寝ていた。 上の子が幼稚園から帰ってきて、嫁が起こしに来た。 そして上の子「イオン行くーーー❗️❗️」 今日の買い物イオン?って聞いたら、もう一回「イオン行くーーーっ❗️」ってことで、若干体調も良くなっ…

もやしナムル・ほっけ塩焼き・豚肉炒め

今日は3:15帰宅。 会議な1日が終了した。 今日も体調不良。 今日の嫁御飯 ①もやしナムル ②ほっけ塩焼き ③豚肉とピーマンとシメジを炒めたやつ ④納豆 まずはホッケ レンジでチンするとお腹としっぽがカピカピになってしまった でもホロホロして美味しい✨ 次…

鶏ムネ肉 山賊焼き? 胡瓜の塩昆布和え

今日の帰宅は4:20。 二時間前位から、すこぶる体調が悪い。 下の子の風邪が移ったのか、突然悪寒がしてブルブルしてきたので早めに切り上げた。 魔の水曜、昼から夕方までひたすら会議ばっかり。 体調不良も相まって全然気が進まないし、食欲ゼロ 今日の嫁御…

大量の唐揚げ(モモ&ムネ)

今日の帰宅は6:30頃。 やはり嫁は既に起きて幼稚園のお弁当を作っていた。 今日の嫁御飯は ①唐揚げ(モモ&ムネ) 結構大量✨ ②赤だし(忘れてて怒られた) 嫁がいたので食べかけをやっとのことで盗撮 なけなしの1枚です✨ 先日、マグロつくねで生姜を使いきってい…

妙に嬉しいニュース

朝イチでこんなニュースが。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00418081-okinawat-oki 御飯を食べながら何気なく嫁がつけたテレビを観ていると、こんなニュースが。 沖縄で大好きな親族が亡くなって葬儀に行くために那覇空港に向かう一高校生が…

筍の煮物 赤魚の煮物 マグロの血合の角煮(残り物)

お疲れ様です。今日の帰宅は3:30。 そして今日の嫁ご飯は ①筍の煮物 ②赤魚の煮物 ③先日のマグロの血合の角煮 ④生協のキムチ 洗い物減らすために、ラップにカラシを乗せました。 カラシはマグロ血合の角煮です。 ①筍の煮物 先日、嫁の実家から取れたて筍が送…

自家製プリン

昨日、仕事が休みで晩御飯を食べた後に3歳9ヵ月の上の子が プリン作りた~いっ❗️ って連呼 お風呂に入る前に、作りましたよ。 因みに嫁からも「牛乳が余ってるからプリン作って❗️」とお達しありでした。 卵と牛乳と砂糖をこんな色になるまでマゼマゼ。 バニ…

マグロの血合 マグロの漬けウド和え ウドと蓮根の金平 牛肉シンシン(モモ)ステーキ

昨日はお休みだったので晩御飯は、父ちゃん担当。 5月は色々な支払いがかさんで大変なので、節約レシピに挑戦してみた。 メニューは ✳️200円のマグロの血合料理 ①つくね ②塩コショウ焼き ③角煮 ④漬け ✳️見切りの100円ウド料理 ①ウドと蓮根の金平 ②マグロの漬…

牛肉(希少部位) について ~より美味しく 食べるために~

なかなか寝付けないので今回は牛肉について語ります。 長くなりそうなので心して読んで下さい。 以前畜産関係の仕事を約10年位していて、毎日お肉と触れ合っていました。 そこで身に付いたのが、用途別に美味しい部位の見分け方。 そして巷で噂になっている…

黄金のタレ&ガラムマサラ ゴールデンコンビ

小さい時から実家に伝わる一子相伝❗️❔の味付けがある。 一子相伝は言い過ぎだが、父親から伝授され兄は使っていないので現状では一子相伝です(笑) それは・・・ これ❗️❗️ 肉系を炒める味付けには、今のところゴールデンコンビに勝るものは無いと思う。 鶏肉…

レトルトカレー

おはようございます。 出張明けの夕方から仕事なので、爆睡しようかと思っていたが、どうしても お腹が空いた❗️❗️ ってかことで、レジェンド【サッポロ一番】かレトルトカレーで迷う。 先日がレジェンドだったので、今日はカレーにしよう✨ まずはレトルトカ…

出張2日目(会議→帰宅)

月一の大阪出張が終了した。 今日は取締役から収支について色々言われた。 まぁ予算を高めに設定して、自分でコントロール出来ていないのが悪いのだが。 ってことで朝から14:00頃まで会議で帰宅の流れ。 新大阪に着くと時間帯的には凄い空いてる。 いつもス…

自家製ベーコン

出張中のホテルで早起きしてしまって時間が出来たので、以前作った自家製ベーコンを語りたいと思います。 作るに至った経緯 bankenさんという方のYouTubeを見ていて、どうしても作りたく・食べたくなった。 この方は、本当に食とお酒を楽しんでいるように感…

出張1日目(前乗り)

帰宅後の仮眠が終了して大阪に到着。 新幹線で爆睡し過ぎて危うく広島に行きそうになった 危なかった 一旦ホテルにチェックインして時間までマッタリ。 今日は、関東から関西に異動になって単身赴任中の同僚と梅田周辺へ飲みに行く。 最近胃の調子が芳しくな…