嫁にバレたくないブログ

38歳サラリーマンの日常

自家製プリン

昨日、仕事が休みで晩御飯を食べた後に3歳9ヵ月の上の子が

 

プリン作りた~いっ❗️

 

って連呼😵

 

お風呂に入る前に、作りましたよ。

因みに嫁からも「牛乳が余ってるからプリン作って❗️」とお達しありでした。

 

卵と牛乳と砂糖をこんな色になるまでマゼマゼ。

 

バニラエッセンスを数滴入れてマゼマゼ。

 


f:id:knockinh:20190512093413j:image

 

こんな感じで、上の子が「僕がする❗️」と言って頑張っています😍

 

 

これを器に入れて、我が家のbistroで低温茶碗蒸し4個の設定✖️2回。

 

 

実は中身10個(笑)😁

 

 

カラメルは砂糖に水を少し入れて、同じくbistroで茶色くなるまで温める。

 

この時に、止めるタイミングが凄い難しい😵

やり過ぎると苦いし、やらなさ過ぎると甘過ぎる。

 

 

入れては止めてを繰り返してやっとカラメル完成✨

 

 

冷えたプリンをまず一口・・・


f:id:knockinh:20190512094027j:image

う~ん・・・

 

 

味が薄すぎて食べれない❗️

 

 

 

作ったカラメルを投入して、再度一口・・・


f:id:knockinh:20190512094117j:image

カラメルが、ほろ苦くいい感じに出来たのでカラメルさえ入れれば美味しい❗️

でも子供には苦いかな😰

 

けどそのままは、あっさりし過ぎて失敗😵💧

 

嫁のママ友にお裾分けすると、美味しかったと言ってくれたが恐らく言うしか無かったのだと思う。

 

実際、美味しくなかった。

 

砂糖をもっと入れたら良かった😵

途中に味見したら良かった😢

 

 

上の子は「美味しい❗️」って言ってカラメル入れて食べてくれていたが一杯残していたので、実は父ちゃんに気を使っていたのか?3歳児なりの優しさなのか?本当に美味しいのか?果たして不明です。

 

 

 

 

色々な後悔が出来たデザート作りでした。