嫁にバレたくないブログ

38歳サラリーマンの日常

黄金のタレ&ガラムマサラ ゴールデンコンビ

小さい時から実家に伝わる一子相伝❗️❔の味付けがある。

 

一子相伝は言い過ぎだが、父親から伝授され兄は使っていないので現状では一子相伝です(笑)

 

それは・・・

 

 

これ❗️❗️


f:id:knockinh:20190509093635j:image

 

肉系を炒める味付けには、今のところゴールデンコンビに勝るものは無いと思う。

 

鶏肉はたまにしかやってないけど、牛・豚はホント最強。

これを読んだ人は一回試してみて下さい。

スパイス好きな人は、試さないと幸せを取り逃がしてしまいます。

 

味付け手順は、

肉を焼く→タレ適量→若干水分飛ばす→ガラムマサラ振りかける→和える

 

これだけ。


f:id:knockinh:20190509094040j:image

写真はオーストラリア産の【ミスジ

ミスジは肩の所の部位で、中心に筋が入って木の葉型で肉のきめが細かく、変色は早いが柔らかくて美味しい。

因みに、牛肉は変色が早い部位は柔らかい。

これは知っておいた方がお得です❗️

ただ固い部位でも長時間経てば変色はするので見極めが難しいですが。

以前仕事でお肉を扱っていたので知識が付いた。

牛肉については後日語ります😋

 

話は戻って、黄金のタレは【中辛】がいい。

 

このゴールデンコンビは、単体づつでも何かといい仕事をしてくれる。

 

ガラムマサラは豚肉で冷しゃぶや、鶏胸肉で蒸し鶏サラダとか作ったときにゴマドレッシングに少し振りかけるだけで、劇的に変化する。

 

パスタでも、適当な具材・フレッシュトマト・コンソメ・白ワイン・ガラムマサラを水分が無くなるまで加熱して麺と和えるだけで物凄く旨い❗️特に海鮮系がオススメ。

 

 

是非お試しあれ。

 

辛めが好きな人はガラムマサラホット

 

 

モチベーション維持のため、美味しかった人はコメントくれると嬉しいです😁