嫁にバレたくないブログ

38歳サラリーマンの日常

焼うどんとビール🍺

お疲れ様です。 今日は朝から労務問題の面談。 やってしまった 部下が退職勧奨のやり方を間違えて会社に約100万円の損害を出してしまいそう。。。 自分の指示&責任なので訓告、譴責、減給、異動の何かは有りそう。 それはともかく今日の嫁御飯は 焼うどん❗️ …

日本酒に合う❗️キジハタ(アコウ)の刺身・塩焼き、そして水炊き

お久しぶりです。 最近ハード過ぎて全然書けてなかった。 朝早くに目覚めたので、一昨日の我が家の父ちゃん御飯を紹介します。 キジハタの刺身 キジハタの塩焼き キジハタ入り水炊き(春菊満載) 近くの魚屋さんで高級魚【キジハタ(アコウ)】が1100円で売って…

出張帰り 嫁御飯(唐揚げ)

お疲れ様です。 ただいま、絶賛出張帰りです。 今日はIot関連の新規案件のプレゼンをするために本社へ出張だった。 仕事明けに仮眠を小一時間取り、大阪へ向かう。 役員曰く、プレゼンは誰よりも良かったが内容で完全に負けていたとのこと。 帰りの新幹線で…

鯛の塩焼き・ポテトサラダ・素麺

お疲れ様です。 今日は夜勤明けに大阪日帰り出張。 今日の嫁御飯は、 鯛の塩焼き・ポテトサラダ・素麺。 まず上の子が大好きな鯛の塩焼き 鉄板の旨さ。 尾側なので脂や骨も少なく食べやすい。 しかも腹側とは比べ物になら無いくらい、身が詰まっていて、塩加…

日本酒と99円の肴

数日ご無沙汰しております。 今日は従業員の懇親会のために車に7人乗って埼玉県まで行ってきた。 嫁&子供達は寝てしまっているので少し寂しいが、一人で晩酌としよう。 メニューは 99円の椎茸焼き醤油マーガリンのみ。 お酒は、日本酒【七賢 淡麗純米】 こ…

【インスタントラーメンのアレンジレシピ】サッポロ一番で油そば

おはようございます。 睡眠中に目が覚めたので、先日作ったインスタントラーメンのアレンジレシピを紹介します。 今回は、夏に良さそうな少しサッパリした【油そば】を作ってみました。 ✳️材料 ①サッポロ一番塩ラーメン・・・1袋 ②玉子・・・1個 ③ネギ・・・…

ビールやワインのアテに 最適❗️アンチョビキャベツ

おはようございます。 大阪出張の帰りに食べたサイゼリアのアンチョビキャベツがどうにも忘れられなくて、晩御飯の用意中に作ってキッチンドリンカーになってみた。 大阪出張二日目 - 嫁にバレたくないブログ アンチョビキャベツ(キャベツをアンチョビで炒め…

トロっトロのオムライス

おはようございます。 昨日は出張から帰ってきて爆睡して、朝から仕事と下の子の誕生日ケーキを買いに行ってきました。 お昼になって嫁が昼御飯を何にするか?悩んでいたので、父ちゃんが作ることにした。 リクエストはオムライス✨ 今日使った材料は(今回は…

大阪出張二日目

お疲れ様です。 今日は朝から会議で昼過ぎに終了して即座に関東に帰っています。 帰っているときの新幹線で、京都駅から発車後直ぐに妙な名前のホテルが目に飛び込んできた。 インパクトが強かったのでここに書いておきます。 その名は 【変なホテル】❗️❗️ …

月に140時間の残業...メモが語る過労死の現実

Yahooニュースを開いていると、こんなニュースが目に飛び込んできた。 月140時間の残業・・・メモが語る過労死の現実。 気になったので中身を読んでみると、建設業で定年退職後の方が自営業で仕事を受注して、30日連続で働きまくっても納期が間に合わなく「…

大阪出張(一日目)

お疲れ様です。 今日は朝イチ帰宅して御飯とお風呂を済ませて仮眠後に、大阪出張。 今日は、関西時代に核となっていたパート達さんと、難波へ飲みに行ってきた。 海鮮が豊富な居酒屋で、食べ飲み放題が3500円ポッキリ❗️美味しくてお得感満載。 突き出しのホ…

甘夏のピンガ漬け(16日目)

おはようございます。 現在3:47、こんばんわになるのかな? 約2週間前から漬けていた甘夏のピンガ漬けを試飲してみる。 左がラム酒&ピンガ、右がピンガのみ。 先ずはピンガのみ。ビンはこんな感じ 開けてみてスプーンでコップに入れるところ。 少しトロっと…

ササミの白菜チーズ煮・豆乳の味噌汁・茄子の煮浸し

おはようございます。 今日は遅めの7:10帰宅。 途中で嫁が起きて来たのでトイレに籠って記事を書く。 今日の嫁御飯は ①鶏ササミの白菜チーズ煮? ②豆乳の味噌汁 ③茄子の煮浸し 先ずは鶏ササミの白菜チーズ この前レンジの効率よく温めるやり方ってのがテレビ…

納豆パスタ

おはようございます。 ここ数日忙しいのと嫁が近くにいるので記事を書けなかった。 今月は仕事とプライベートの両方で予定が入りすぎていてホント忙しい。 毎日更新を心がけていたが、早くも途絶えてしまった っていう事で、一昨日のお昼御飯を紹介します。 …

超美味しい 鳥もも肉の唐揚げ

お疲れ様です。 今日は1:15帰宅。 早く切り上げれて良かった~✴️ 早速嫁が起きてくる前に嫁御飯の紹介。 ①鳥もも肉の唐揚げ ②じゃがいもの味噌汁 先ずは鳥もも肉の唐揚げサラダ添え 多分、塩麹・醤油・生姜・砂糖少々で漬け込んで片栗粉で揚げた唐揚げ。 最…

一人暮らしや主婦の時短料理に最適❗️納豆パスタ

こんにちは。 今日は16時から仕事だけど、早く目が覚めたので記事を書こうと思います。 今回は関西時代に、パートさんから教わった納豆トーストを参考にパスタにアレンジした ✨納豆パスタ(イカ入り)✨ を紹介します。 納豆が大丈夫な人は、凄く美味しいので騙…

【果実酒】甘夏のピンガ漬け(9日目)

ビールを一本飲み終わった。 そこで、こいつが気になってきた そう、甘夏のピンガ漬け。 今日で9日目。どうなっているのか?と思い見てみた。 横からの写真 上から見た感じ 早速コップに入れようとしたら、お玉入らんし❗️❗️ ってことで、スプーンで地道に対…

牛肉のニンニク塩だれ焼き・野菜の煮物・麻婆豆腐

お疲れ様です。 今日の帰宅は4:15。 今日の嫁御飯は ①牛肉のニンニク塩だれ焼き ②大根・人参・竹輪の煮物 ③麻婆豆腐(昨日の残り物) ④韓国のり達 先ずは牛肉。 これはロピアの牛ハラミのニンニク塩だれに野菜を入れて焼いたもの。 ある程度は旨いですが、少し…

さっぱりお昼御飯 納豆そうめん 時短料理

こんにちは。 昨日のお昼御飯は、嫁が「お昼なに食べる?なぁ、なに食べる~?」と連呼していて、これっ❗️っていうのが思い付かなかったので「俺が作ろっか?」と提案しました。 お腹が空いていなかったので、軽い物がいいなと思い、食器棚の引き出しから そ…

【果実酒】甘夏のピンガ漬け(1週間目)

先日の甘夏のピンガ漬けから1週間経ちましたので、中身を確認してみた。 右のピンガのみの方が、少し甘夏の果肉が沈澱してきている。 試しに開けて見ると いい匂~い✨ 少し味見すると甘夏の爽やかな香りが、物凄くいい感じ。 炭酸水で割ったら絶対旨い❗️ つ…

手作りハンバーグと絶品ソース

おはようございます。 昨日、一昨日はホントに多忙過ぎて書けなかった。 しかも嫁がずっと起きてるし 昨日の晩御飯は、嫁がロピアでミンチを買ってきたからってことでハンバーグを作った。 ✳️ハンバーグ ①合挽き 500g ②玉ねぎ 一個 ③人参 半個 ④牛乳 20cc位…

某スーパーのお惣菜・食品ロスから見える事

今日は2:50帰宅。 今日は寝て起きたら、お昼から夜まで会議漬けの日。 今日の嫁御飯は何と❗️ 超超大手スーパーのお惣菜盛合せ たまには嫁ちゃん休憩せんとね✨ チンして温めて食べてみる。 まずは白身魚のフライに付属のタルタルを乗せて一口パクっ❗️ ❗️❗️ 想…

西京焼き(最強焼き)・茄子の煮浸し・イタリアン?粉ふき芋

今日の帰宅は4:00。 一名が身代わりになってくれたので、早めに帰れた。 嬉しい✨ 今日の嫁御飯は ①銀だら?の西京(最強)漬け ②茄子とピーマンの煮浸し ③イタリアン?粉ふき芋 ④味噌汁 まずは銀だら?の西京漬け。むしろ最強漬け。 一口パクっ。 西京漬け最強…

鶏ささみのピカタ・サラダ・蓮根の金平・ほうれん草のコンソメスープ

今日の帰宅は2:10。 久し振りの残業無しでテンション上がる✨ 早速、今日の嫁御飯は ①鶏ささみのピカタ ②生野菜のサラダ ③蓮根の金平 ④ほうれん草のコンソメスープ まずはピカタ 見た感じ、ささみの筈です。 マヨネーズ、柚子胡椒、醤油で食べることにした。 …

水炊き・甘夏のピンガ漬け(三日目)

今日は6:30帰宅。 日曜日で幼稚園が無いけど、嫁がもうすぐ起きて来そうだ。 今日の嫁御飯は そうです。鍋❗️それも水炊き✨ 二日位前に上の子が、鍋食べたい❗️って言ってたのを思い出した。 言わなかったけど、実は自分も食べたかったのだ(笑) 暑いのに鍋って…

【果実酒】甘夏のピンガ漬け(二日目)

ホタルイカに続き連続アップです。 昨日仕込んだ、甘夏のピンガ漬けの進捗を確認してみた。 ❗️❔ 既に氷砂糖が大半溶けている❗️❗️ もう甘夏が浮いて来ている❗️❗️ 以前、梅酒を作ったときは、ここまで早く無かったのでビックリ 恐らく柑橘系のため水分が多いの…

ホタルイカのオイルパスタ

おはようございます✨ 今日は夕方から仕事なので寝てたのですが、会社でトラブルが発生したらしく電話がやたらと掛かってきたので起きてしまった そしてお腹が空いたので、昨日の晩酌で食べていたホタルイカの残りをパスタにすることにした。 今から紹介する…

【果実酒】甘夏のピンガ漬け ・ 甘夏のピンガ&ラム酒漬け

就寝前ルーティンが終了して、父ちゃんの大人の時間がやって来た。 今日は、日系ブラジルのパートさんに頂いたお土産のお酒がキツ過ぎて飲めなかったので、フルーツを漬けてみようとスーパーを物色。 嫁とも相談して梅にしようかと思ったが、あとで説明する…

しまじろうコンサート

今日は1日休み✨ 中野へしまじろうコンサートに行ってきた❗️ 朝イチ電車で向かって、昼前に到着して先にお昼御飯を食べる事になりお店を探す。 中野には初めて来た。 駅前に商店街があり、大阪の心斎橋を思い出す。 心斎橋より少し小さいが、裏道には飲み屋…

自家製お好み焼・子供たち用のお好み焼・自家製サラダチキン

今日は休み✨ 朝イチ上の子が幼稚園、嫁が病院で家の中は、父ちゃんと下の子。 下の子は母ちゃん大好きで、嫁が出て以降ずっと号泣しかも自傷行為で頭を床やテレビに打ち付ける 現金の持ち合せが無かったので、下の子と手を繋いで散歩がてら近くのスーパーへ…