嫁にバレたくないブログ

38歳サラリーマンの日常

白あえ・豚肉の冷しゃぶサラダ・茄子の揚げ浸し・カツオのタタキ

少し時間が出来たので、以前作ったメニューを書いていきます。

 

この日は仕事が休みだったので、晩御飯は父ちゃん担当。

 


f:id:knockinh:20190517081907j:image

メニューは

①自家製白あえ

②豚肉の冷しゃぶサラダ

③茄子の揚げ浸し

④カツオのタタキ

⑤スーパーのエビフライ🍤

 

まずは自家製白あえ✨

自分は白あえが大好きで、スーパーで買うと高いので自分で作ってみると安くて大量の白あえができる❗️

 

材料

・豆腐(絹or木綿どちらでも)

・適当に入れたい野菜

・味噌

・砂糖

・すりゴマ

・醤油

・お好みでゴマ油

 

豆腐の水気をきって、味噌、醤油、砂糖、お好みでゴマ油を混ぜ合わせる。

 

豆腐を手でグチャグチャにして(私は握りつぶします 笑)、調味料とすりゴマを混ぜ合わせる。

 

茹でた入れたい野菜の水気をきって、全て合体させて完成❗️

 

春は菜の花やタケノコなど、季節の野菜を入れると美味しい✨

 

 

次は豚肉の冷しゃぶサラダ

豚肉の薄切りを湯がいて、水で冷却。

アボカドを一口大に切っておく。

 

お皿にレタスをひいて、冷えて水気をきった豚肉を乗せてアボカドをトッピング。

 

上からゴマドレッシングをかけて完成❗️

 

お好みでガラムマサラを振りかければ、尚更美味しくなります。

 

次は茄子の揚げ浸し

茄子を一口大に切って素揚げし、めんつゆとお好みで砂糖を入れて味を調整した液に浸して完成❗️。

 

少なくとも30分位は浸して欲しい。

 

 

後は、出来合いのカツオのタタキとエビフライを盛り付けて出来上がり😋

 

白あえは、好きな具材を入れれるし絶対に自分で作った方が美味しいと思います。

 

オススメは、菜の花・タケノコ・空芯菜・ホウレン草・ブロッコリーの茎・春キャベツ・ウド・モロヘイヤ等々。

 

何を入れても美味しいですよ✨