嫁にバレたくないブログ

38歳サラリーマンの日常

【果実酒】甘夏のピンガ漬け ・ 甘夏のピンガ&ラム酒漬け

 

就寝前ルーティンが終了して、父ちゃんの大人の時間がやって来た。

 

今日は、日系ブラジルのパートさんに頂いたお土産のお酒がキツ過ぎて飲めなかったので、フルーツを漬けてみようとスーパーを物色。

嫁とも相談して梅にしようかと思ったが、あとで説明するピッカーニャっていうカクテルを思い出して柑橘系の【甘夏】に決定❗️

 

材料はこんな感じ✨

f:id:knockinh:20190525005010j:image

①甘夏5個

②氷砂糖1kg

ピンガ(カシャッサ)

 

まずは甘夏を洗って皮をカットしていく。


f:id:knockinh:20190525005221j:image

上を切って


f:id:knockinh:20190525005254j:image

横を切って


f:id:knockinh:20190525005316j:image

こんな感じで皮が無くなったら


f:id:knockinh:20190525005358j:image

適当に分割し、見えている種を取って容器へ投入。

少し苦味が欲しかったので0.5個分づつ皮も投入。


f:id:knockinh:20190525005511j:image

2瓶出来そうです。これに氷砂糖を投入❗️

上の子が手伝いたい❗️僕もやってみたい❗️っていうので、手が写っています😁

 


f:id:knockinh:20190525005723j:image

上の子が氷砂糖を入れてくれました✨

半分づつくらい入れ終わったら、お酒を漬かるくらい投入❗️(父ちゃん&上の子の共同作業😍)


f:id:knockinh:20190525005920j:image

投入口をアップ
f:id:knockinh:20190525005944j:image

 

何と2本目の途中でお酒がキレた❗️

f:id:knockinh:20190525010005j:image

ここでは終われないと、何か無いか探していると


f:id:knockinh:20190525010143j:image

ラム酒発見❗️原材料が同じサトウキビだし、これしかない(笑)ってことで投入。

横で嫁は「賞味期限大丈夫?」とよく分からないことを言っていた。
f:id:knockinh:20190525010229j:image

何とか全部投入して形にはなった。f:id:knockinh:20190525010251j:image

右がピンガのみ。

左はピンガ&ラム

 

美味しいのかは果たして謎だが😲

 

 

 

ピンガ(カシャッサ)とは、

 

サトウキビを原料として作っていて、ブラジル原産のブラジルを代表する蒸留酒。同じくサトウキビを原料とするラム酒とは同類系統の蒸留酒だが、広く言うとラム酒の仲間と解釈する時もあれば、別物と解釈する時もある。

どうやらラム酒とは樽の大きさや材質、菌の種類が違うらしい。

 

独特な香りがしていて、ライムと多目の砂糖を入れたピッカーニャっていうカクテルが有名。

これは自分も飲んだことがあるが、甘く爽やかで危険なほど飲みやすくて食前酒に最適と思われる。

 

世界で2番目に消費されている蒸留酒らしい。

 


f:id:knockinh:20190525011504j:image

とりあえずキッチンの上の棚に保管して、日々経過を見ていこうと思う。

恐らく2週間くらいかな😋

楽しみ~✨