嫁にバレたくないブログ

38歳サラリーマンの日常

日本酒に合う❗️キジハタ(アコウ)の刺身・塩焼き、そして水炊き

お久しぶりです。

最近ハード過ぎて全然書けてなかった。

 

朝早くに目覚めたので、一昨日の我が家の父ちゃん御飯を紹介します。

 

キジハタの刺身
f:id:knockinh:20190701055342j:image

 

キジハタの塩焼き


f:id:knockinh:20190701055415j:image

 

キジハタ入り水炊き(春菊満載)


f:id:knockinh:20190701055441j:image

 

近くの魚屋さんで高級魚【キジハタ(アコウ)】が1100円で売っていたので買ってみた。

 

刺身も塩焼きも鍋も食べたい、お店は忙しそうなので要望少な目に、鱗と内臓のみ除去して貰ってあとは自宅で調理する事に。

 

 

買って来たキジハタ。
f:id:knockinh:20190701055919j:image

身がプリプリで目も綺麗なので鮮度も悪く無さそう。

 

まずは頭を取って血合いを洗う。


f:id:knockinh:20190701060120j:image

 

取った頭

f:id:knockinh:20190701060109j:image

 

片身は刺身と鍋、もう片身と頭&カマは塩焼きにしたいので二枚卸しのままヒレだけ落として、頭は2つに割っておく。

 

二枚卸しの様子


f:id:knockinh:20190702101547j:image

久し振りに卸したけど、案外イケる。

 

片身は血合い骨を取って皮を引いて刺身にする。

血合い骨を取るときに、普通の魚と違い腹側に寄ったところに入っていることを発見して、色々な魚がいるなぁと一人で関心。


f:id:knockinh:20190702101725j:image

刺身の完成。

 

もう片身は骨付きのまま尻尾に塩を振り、全体的にも塩を振って少し置く。

その間に嫁が子供達とお風呂に入った。

 

鍋は、昆布を水の状態から30分位浸けておいて、火にかけ、沸騰して来たら鶏肉・白菜・白ネギ・椎茸・豚肉を入れて火を通す。

 

その間に刺身をつまみながらビール。


f:id:knockinh:20190702102749j:image

身がプリプリで独特の風味もあって

 

旨い。

 

完全にキッチンドリンカー。

 

鍋の具に粗方火が通ったら刺身が少し多かったので鍋に入れることに。

その上から春菊投入で蓋をしてお風呂上がりを待つ。

 

上がってきて鍋も塩焼きも完成。

 

これ塩焼き。旨そうです。
f:id:knockinh:20190702102457j:image

 

鍋。春菊しか見えないけどめくると・・・
f:id:knockinh:20190702102527j:image

 

キジハタ(アコウ)がお目見え。刺身なので薄く切りすぎて身がボロボロ。
f:id:knockinh:20190702102558j:image

 

取り敢えず刺身をポン酢で


f:id:knockinh:20190702102823j:image

サッパリしてこれも旨い。

 

 

鍋のキジハタをポン酢と大根おろし
f:id:knockinh:20190702102725j:image

・・・意外と身がしっかりしてる。

根魚はホント美味しい魚が多い。

 

最高。

 

飲まなきゃ  悪い。

 

ビールが無くなって日本酒にいきたかったけど在庫無し。

しょうがなく以前の貰い物


f:id:knockinh:20190702103029j:image

スパークリング日本酒。

さっぱりして飲みやすい。

 

若い女の子が好きそう。

 

・・・俺、おっさんやけど。

 

 

一昨日は家族で午前中からしまじろうコンサートへ行った帰りに、家から車で30分くらいのところにある角上魚類っていう魚屋さんが、カンブリア宮殿でやっていて気になっていたので行ってみた。

 

そこで憧れのキジハタさんを発見し、つい衝動買い。

因みに30cmくらいので1100円。

 

食べたら分かるけど、

 

価値

 

あります❗️

 

見つけたら買って食べてみて下さい。