嫁にバレたくないブログ

38歳サラリーマンの日常

自家製サラダチキン・野菜の煮込み・鯛のアラの塩焼き・カボチャサラダ

今日はお休みだったが体調不良により14:00位まで寝ていた。

上の子が幼稚園から帰ってきて、嫁が起こしに来た。

 

そして上の子「イオン行くーーー❗️❗️」

今日の買い物イオン?って聞いたら、もう一回「イオン行くーーーっ❗️」ってことで、若干体調も良くなってきたので晩御飯の買い出しにイオンへ。

 

 

帰ってきて今日の晩御飯はこれ。


f:id:knockinh:20190516214029j:image

①自家製サラダチキン(ローズマリーオレガノ風味)

②カボチャサラダ

③鯛のアラの塩焼き

④色々野菜の煮込み

⑤ホウレン草のゴマドレ

⑥焼おにぎり

 

まずは自家製サラダチキン✨

 

これホント美味しい❗️

まず安いときに買溜めて冷凍していた鶏ムネ肉を、解凍。

因みに今日は、ラップにくるんだまま水で解凍。

 

それを小分けにビニール袋に入れて

 

・にんにくチューブ

・塩(だいたい1枚に小さじ一杯位?お好みの量で。)

・砂糖ひとつまみ

・オリーブオイル(回しかける程度)

ローズマリー

オレガノ

 

を投入し袋が破れないようモミモミして、全体に調味料が馴染んで来たら、袋内の空気を抜いて口を縛り、30分位放置して、大きめの鍋に多目のお湯を沸かす。


f:id:knockinh:20190517034123j:image

時間は短いのは下味が付かないのでダメですが、長いときはどれだけ放置しても全然問題ありません。

と言っても腐るまで放置はダメですよ💧

 

放置完了したら、沸いたお湯のなかに袋ごと投入し、再度沸騰させて火を止めて蓋をして15分くらい放置。

 

再度沸騰させて、また15分位放置。

 


f:id:knockinh:20190517034600j:image

出来上がりはこんな感じ✨

 

お湯を捨てて、そのままの鍋で冷まします。

お湯を捨てないと火が入りすぎて少し固くなる。

ポイントは70℃くらいを30分キープ出来たら一番❗️

タンパク質は65℃くらいから固まっていき、温度が上がり過ぎると固くなってしまうみたい。

 

本当は炊飯器で【保温】て調理がベストです。

 

ハーブ系はお好みで好きな種類を使って頂ければ問題無しです✨


f:id:knockinh:20190517034818j:image

スライスして、適当に野菜を乗せてみた❗️

ハーブの香りもよく美味し~い😍

 

 

次は、カボチャサラダ❗️


f:id:knockinh:20190517035006j:image

イオンで買った【冷凍栗カボチャ】を600w5分チン。

 

このカボチャ、ホントに甘くて美味しい❗️

 

チン出来たら、マッシャーで潰して

・粒マスタード(大さじ1くらい)

・マヨネーズ(お好みの量)

 

を投入して混ぜまくれば完成❗️


f:id:knockinh:20190517035354j:image

超時短料理✨

旨すぎ❗️

 

お好みで、ボイルした人参や玉ねぎとか、余っている野菜を入れても美味しいと思います。

 

あとレーズン、炒ったアーモンド、リンゴを焼いたやつとかもいいかも😋

 

次は、鯛のアラの塩焼き

200円の鯛のアラに塩を振って、グリル強火で両面焦げ目が付くまで焼けば完成❗️

 

上の子が「鯛食べるーーー❗️」と連呼するのでアラで我慢してもらいました(笑)

 

父ちゃん、頑張って身だけ取って


f:id:knockinh:20190517035954j:image

はいっ❗️完成❗️❗️

お好みで食べる時に醤油か塩を付けて。

 

次は、野菜の煮込み(適当)

鍋に水を少し入れて、食べたい野菜を投入。

今回は

・キャベツ

・玉ねぎ

・人参

・セロリ(葉の部分も)

・パプリカ

・トマト

・胡瓜(種のとこは取る)

・しめじ

ブロッコリー

を入れました。

正直、胡瓜は挑戦😲


f:id:knockinh:20190517040541j:image

これを野菜がクタクタになるまで煮込む。

 

味付けに関して、今回はブイヨンですが、野菜の出汁がよく出ているので、お好みで塩コショウ、何も無しでもアリかと思います。

 


f:id:knockinh:20190517040856j:image

体調不良の時には、身体に優しいスープです✨

 

 

はいっ❗️次行きます❗️

ホウレン草のゴマドレ

これは簡単。湯がいたホウレン草の水気をきって、一口大に切ってゴマドレッシングをかけるだけ。


f:id:knockinh:20190517041044j:image

お浸しに飽きたらゴマドレ✨

 

はいっ❗️次❗️

焼おにぎり✨

これも上の子&嫁のリクエスト😋

嫁は明日の幼稚園のお弁当分も作って欲しいだけ(笑)

 

ボウルに炊き上がった御飯を入れて、醤油・鰹節少々

でお好みになるまで味付け。

 

これを固めに握って、表面に醤油を塗ってトースターで焼くだけ。


f:id:knockinh:20190517041546j:image

俺も小さいときに、両親がよく作ってくれていて好きだった😏

 

サラダチキンとカボチャサラダは、サンドウィッチにしても美味しそう✨

 

ただサラダチキンは冷凍肉より、生でやった方が若干しっとりして美味しい。

 

嫁が料理中に子供たちと寝転がって寝息が聞こえていたので、寝たのかと思ってテレビを消そうとしたら、

 

「変えるん❗️❔」

 

起きてたんやー❗️ってことで、みんな起こして晩御飯です❗️


f:id:knockinh:20190517042656j:image

因みに書いてなかったですが、セロリスティックとマヨネーズもあります😋

 

子供たちにお薬飲ませて、お風呂に入れて、歯を磨いて寝ます💤