嫁にバレたくないブログ

38歳サラリーマンの日常

マグロの血合 マグロの漬けウド和え ウドと蓮根の金平 牛肉シンシン(モモ)ステーキ

昨日はお休みだったので晩御飯は、父ちゃん担当。

 

5月は色々な支払いがかさんで大変なので、節約レシピに挑戦してみた。

 

メニューは

✳️200円のマグロの血合料理

①つくね

②塩コショウ焼き

③角煮

④漬け

 

✳️見切りの100円ウド料理

①ウドと蓮根の金平

②マグロの漬けウド和え

 

✳️牛肉ステーキ(シンシン使用)

節約のはずが、嫁がどうしても牛肉食べたい❗️とのことで追加となった。

 

 

まずはマグロの血合。


f:id:knockinh:20190511105109j:image

これがボリュームたっぷりで、なんと❗️

 

 

200円❗️❗️

 

安い❗️❗️

 

しかも一部赤身も残っているので、赤身部分は漬けかユッケにしてみよう❗️

 

マグロの血合は初めて調理するので、味がどんなんか?分からないので、試しに薄いやつをそのまま塩焼きにしてみた。


f:id:knockinh:20190511105956j:image

 

お肉みたいな食感で、若干臭みはあるが美味しい✨

 

でも・・・

 

 

塩を振りすぎて

 

 

塩辛い❗️❗️😵

けど、酒の肴には合いそう。

 

そんな感じで、血合から赤身を取り、一口大にカット。

 

醤油、みりん、ワサビを好みの量入れてラップして冷蔵庫に放置。

 

血合は角切りにして、角煮・竜田揚げ・つくねで迷ったが、油の処理が面倒なので角煮と少しのつくねで決定。

角煮分はボウルで水にさらして血抜き。


f:id:knockinh:20190511111634j:image

 

 

つくね分の血合をフードプロセッサーに投入して


f:id:knockinh:20190511110707j:image

玉ねぎ、人参、生姜、醤油、豆腐、椎茸も合わせて投入し、スイッチオン❗️

 


f:id:knockinh:20190511110833j:image

 

こんな感じになりました。

美味しくなさそう😵

 

試しにめんつゆを薄めて、湯がいてみて試食。


f:id:knockinh:20190511110944j:image

う~ん(T_T)   臭みが誇張されて美味しくない・・・

 

 

これは、焼くか揚げるしかないと思い、つくねは焼くことに。


f:id:knockinh:20190511111130j:image


f:id:knockinh:20190511111155j:image

ハンバーグみたいになっちゃいました。

 

次は角煮


f:id:knockinh:20190511111613j:image

 

15分毎に水を替えて合計一時間位血抜きしたやつを鍋に入れてお酒でヒタヒタに。

 

そこに醤油、みりん、砂糖、生姜を入れてグツグツ煮る。


f:id:knockinh:20190511111540j:image

落し蓋はキッチンペーパーに所々穴をあけてのせる。

 


f:id:knockinh:20190511111740j:image


f:id:knockinh:20190511111140j:image

一回冷まして味を馴染ませて完成❗️


f:id:knockinh:20190511111853j:image

横につくねも写っています😁

 

次はウド✨

 

ネットで調べると灰汁があるらしいので、蓮根と共にカットして酢水にさらす。


f:id:knockinh:20190511112037j:image

この時に味を確かめるべく、かじってみたら

 

大好きな春の香りがする✨

 

ってことで、先程放置していた漬けに一部を投入し更に放置。

 


f:id:knockinh:20190511112238j:image

漬けのウド和えが完成❗️

ねっとりしたマグロに清涼感が加わって非常に旨いです❗️

 

次は牛肉

シンシン(モモ)は、中心にスジがあるずんぐりした木の葉型の断面。


f:id:knockinh:20190511112908j:image

これが中心のスジ。最初の写真を撮ってなかった😢ので切ったあとの写真。

 

色の薄い方が柔らかい部分。

色の違いはこんな感じ。


f:id:knockinh:20190511112826j:image

分かるかなぁ?右側が柔らかい方です。

 

 

嫁の希望で先にサイコロカットして欲しいと。


f:id:knockinh:20190511112507j:image

断面。

表面少し下の部分が変色していて、いい感じの熟成度合いです。

 

サイコロカットして焼きましたが写真を忘れました。

 

次はウドと蓮根の金平

フライパンにゴマ油を入れて温める。

 

酢水にさらしていたウドと蓮根を投入して軽く炒める。

 

酒、醤油、みりん、砂糖を入れて水分が無くなるまで炒めたら白ごまを振って完成❗️


f:id:knockinh:20190511113314j:image

これも写真を忘れたので、家族で食べている時の写真を使わせてもらいます。

 

嫁、料理中は上の子と仮眠してたので少し息抜き出来たかな?

 

個人的にウドがこんなに美味しいとは知らなかった。

春の香りがして、金平も美味しいしマグロの漬け和えも美味しい❗️

次は天ぷら、酢味噌和え、バター炒めをやってみようと思う。

 

マグロの血合は、角煮は美味しいが、やっぱり若干の臭みが気になる。

ただ食感は最高なので、揚げ物か焼き物が絶対オススメ😋

つくねはオススメしません。臭いだけ😢

甘露煮とかだったら臭みも消えていいかもです。

これからも研究していくので後日アップします。

 

晩御飯は、みんなご満悦でした😁