嫁にバレたくないブログ

38歳サラリーマンの日常

豚肉のゴールデンコンビ炒め・ひじき金平・カラスカレイ?のみりん干し・チヂミ

昨日は嫁が起きていたので書けなかった💧

今日は4:15帰宅。

魔の水曜日がやって来た😵

14:00~20:00迄、ひたすら色々な会議が詰まっている😰

これさえこなせば連休だ。頑張ろう。

 

今日の嫁&俺御飯は


f:id:knockinh:20190522043058j:image

①恐らくカラスカレイのみりん干し

②ひじき&キノコ&蓮根の金平

③チヂミ

④豚肉のゴールデンコンビ炒め

 

まずはみりん干しあチヂミ😋


f:id:knockinh:20190522043153j:image

最初に見たときに、

 

なにこれ❗️オレンジ色が気持ち悪っ❗️

 

って思ったけど、食べると脂が乗りまくって美味しい✨

特に縁側がコテコテでトロトロ😍

御飯がススム君。

 

チヂミは、韮と生地で恐らく自家製と思われ、モチモチしていてイケる❗️

 

一週間断酒していたが、思わず飲んでしまった😏

嫁、ありがとう✨料理いつも美味しいよ😋

 

 

ひじき&蓮根&キノコの金平


f:id:knockinh:20190522043726j:image

身体に良さそうな料理だが、思いのほか旨すぎる。

ひじきとキノコの風味が良く、油揚げと人参、そしてなんと言っても蓮根がいい味出してる❗️

嫁よ、俺の好み知り過ぎ❗️😍

 

 

最後に豚肉のゴールデンコンビ炒め


f:id:knockinh:20190522044107j:image

これは簡単に言うと、豚肉を焼肉のたれ(黄金のたれ中辛)・ガラムマサラで炒めただけ。

なんと言っても、これが一番旨い❗️

ホントに罪な旨さ。イチオシ❗️

御飯が進み過ぎでヤバい。

大食いの方は止まらなくなりますので、家計の為にも極力控えて下さい(笑)

 

 

さすがに一週間断酒していると、350ml    1缶でほろ酔いになってしまった🤤

 

会議嫌だなぁ。

会社ではFSSCという国際標準規格を取得して、それの内部監査が明日にある。

要は自分達で、他部門の出来ていないところを指摘して、良いところを抽出し横展開して、全体的に良くしていくのが目的。

そこには、安全・安心を担保するための様々な記録があり、記録が無いや、あっても出来ていなければ不適合。進化してクオリティが上がっていたら良いところ❗️って感じ。

 

オリンピックが始まる頃には、食品系取り扱いではこのシステム導入(HACCP)と認証が必須になるらしい。

個人的には個人商店などは取得できるはずもなく、実質的には潰れるように促されているように感じる。

 

大手は販売数からもリスクが高いので取得した方がいいが、個人商店は設備や環境面で大量にお金やスペースが必要になるので、安全安心を担保する上で取得した方がいいが、恐らく運営出来ないと思う。

 

小池都知事は、この問題をどうするのか?

グレーゾーンを設けるしか策はない。

 

個人商店が無くなれば買い物に面白味が無くなっていく。美味しい物も安全安心が担保出来ないからと、食べれなくなる。

実は食べても問題無い事がほとんどなのに。

 

でも確かに自分の子供たちが食中毒で苦しんでいたり、他界してしまったりするとそうは思えないかもしれない。

 

ただ子供たちには美味しい物を美味しいと思って欲しい、美味しい物を知って欲しい、食中毒も死なない程度に経験して欲しい、色んな物を食べて欲しい。

 

最近はメディアもよく報道して、ありとあらゆる事が過剰になっていると感じる。

海外旅行に行くと感じるのが、日本人は重ね着が断トツに多い。

海外はTシャツとジーンズ姿が多い。

シンプルな人が多く感じる。

 

人を使いだして思ったことは、日本人は遅れ過ぎ❗️英語すら話せない人が多過ぎ❗️

海外勢は3ヵ国語話せて当たり前的で、少し頭がいい人は7ヵ国語いけたりする。

 

子供たちには小さい内から、せめて英語に慣れていて欲しいと思う今日この頃。