嫁にバレたくないブログ

38歳サラリーマンの日常

自家製ベーコン

出張中のホテルで早起きしてしまって時間が出来たので、以前作った自家製ベーコンを語りたいと思います。

 

作るに至った経緯

bankenさんという方のYouTubeを見ていて、どうしても作りたく・食べたくなった。

この方は、本当に食とお酒を楽しんでいるように感じます。

 


【男の酒のつまみ】夜中のひとり焼肉・自家製、豚バラベーコン偏 【ダンディー】 - YouTube

 

写真は少ないですが、書いていこうと思います。

 

豚バラに塩(豚肉の4~5%)とお好みのハーブを擦り込んで、ピチッとシートなどでくるんで冷蔵庫で合計一週間くらい保管。

日々シートを一回変える。

 

一週間経つと70%位の大きさになる。


f:id:knockinh:20190508065431j:image

 

 

水で塩分を洗い流して、お好みの塩分になるまでボウルに流し水で浸けておく。

私は12時間位浸けました。

 

間で端っこを少し切って焼いて食べてみると分かりやすい。

 

お好みの塩分になったら、丸1日2日干します。

この時は冬場だったので外に干しました。

夏場は冷蔵庫がいいみたいです。

 

キッチンに干したら、嫁に「気持ち悪い❗️」と怒られました。

f:id:knockinh:20190508065644j:image

 

乾燥が終了したら、次は燻製するのですが

 

これもまた嫁に

 

「部屋が臭くなるし、ベランダは近所迷惑になるからやめて❗️」と。

 

確かに言われるまで考えて無かったですが、干してる洗濯物を入れた時に燻製臭したら嫌ですね。

お風呂上がりに頭拭くとき燻製臭とか😵

確かに勘弁して欲しい❗️

 

 

ってことで

一瞬で納得して、燻製無しのベーコンが完成✨

断面はこんな感じ😍


f:id:knockinh:20190508070731j:image

 

旨そうです✨

 

 

早速、嬉しすぎて何枚かカットし目玉焼きを作って嫁と食べて、美味しかった😍

 

でも燻製したかったなぁ。

 

チップまで買ってしまったのに。

 

現在もチップは使うことなく棚にしまわれています。

いつ陽の目を浴びる事になるのやら。