嫁にバレたくないブログ

38歳サラリーマンの日常

トロっトロのオムライス

おはようございます。

 

昨日は出張から帰ってきて爆睡して、朝から仕事と下の子の誕生日ケーキを買いに行ってきました。

 

お昼になって嫁が昼御飯を何にするか?悩んでいたので、父ちゃんが作ることにした。

 

リクエストはオムライス✨


f:id:knockinh:20190613140835j:image

 

今日使った材料は(今回は三人前くらい)

もち麦米(冷凍米)・・・好きなだけ

②豚肉の細切れ・・・好きなだけ

③玉ねぎ・・・好きなだけ

④玉子・・・好きなだけ

エバラ黄金のたれ中辛

⑥ケチャップ

 

全部好きなだけやん!ってことで料理は好きなように作ればいいと思います。

 

 

まずフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れる
f:id:knockinh:20190613134401j:image

 

香りが出るまで弱火で炒める。


f:id:knockinh:20190613134442j:image

 

香りが立ってきたら豚肉の細切れを入れて炒める


f:id:knockinh:20190613134523j:image

 

赤いところが残っている位で、微塵切りにした玉ねぎを入れて炒める。

味付けは塩胡椒。


f:id:knockinh:20190613134624j:image

 

玉ねぎが透き通ってきたら御飯を入れて炒める


f:id:knockinh:20190613134744j:image

 

御飯が解れたら焼肉のたれを回しかけて炒める。


f:id:knockinh:20190613134915j:image

 

焼肉のたれが混ざったらケチャップをかける


f:id:knockinh:20190613134956j:image

下の子がケチャップライスをあまり食べないらしいので今回は少な目にした。

 

炒めながら水分を飛ばして混ぜ合わせていく。

 

味が馴染んだらお皿に盛り付けて形を整える


f:id:knockinh:20190613135133j:image

一応オムライスの形に。

 

次は玉子をボウルに割り入れて牛乳をこれくらい入れる


f:id:knockinh:20190613135249j:image

牛乳を入れるとトロっトロのクリーミーな玉子に仕上がります。

 

 

菜箸で玉子を軽くほぐす


f:id:knockinh:20190613135416j:image

 

フライパンに油を引いて温めて馴染ます


f:id:knockinh:20190613135456j:image

 

十分に温まったら玉子を入れる


f:id:knockinh:20190613135537j:image

 

周りの固まってきた部分を、外側から内側に入れるようにしていく


f:id:knockinh:20190613135641j:image

 

お好みの火の通り具合になったら、さっき型どった御飯に滑り乗せれば完成❗️


f:id:knockinh:20190613135743j:image

 

 

少し火を通しすぎて穴が空いてしまった❗️

 

ケチャップライスの嫌いな下の子も、パクパク食べてくれていた。

 

玉子がトロっトロで、久し振りに作ったけどケチャップと焼肉のたれライスもマッチして凄く美味しかった。

嫁も満足そうに頬張っていました。

 

今回は洗い物を少なくしたかったので、大皿に全員分を纏めて作りました。