嫁にバレたくないブログ

38歳サラリーマンの日常

さっぱりお昼御飯 納豆そうめん 時短料理

こんにちは。

昨日のお昼御飯は、嫁が「お昼なに食べる?なぁ、なに食べる~?」と連呼していて、これっ❗️っていうのが思い付かなかったので「俺が作ろっか?」と提案しました。

 

お腹が空いていなかったので、軽い物がいいなと思い、食器棚の引き出しから

 

そうめんを発見❗️してアレンジする事に。

 

 

冷蔵庫の中を物色していると、納豆を発見❗️

更に椎茸、しめじ、玉子、レタス。

こんだけあれば、美味しいものが出来そう❗️

 

先ずは、食べるときに甘味が欲しいので、椎茸としめじをカットして、めんつゆに砂糖を足して甘辛く煮ていく。


f:id:knockinh:20190601143952j:image

 

煮終わったら器に入れて冷ましておく。


f:id:knockinh:20190601144040j:image

 

次はポーチドエッグ

鍋にお湯を沸騰させて酢をちょっと入れる。


f:id:knockinh:20190601144211j:image

 

そこに玉子を割り入れる。


f:id:knockinh:20190601144246j:image

 

白身が固まったらボウルに水を張って冷ましておく。


f:id:knockinh:20190601144328j:image

酢を入れる事で、白身がうまく固まってくれます。

 

 

次はそうめん

沸騰したお湯にそうめん投入。

お腹が空いてなかったので200gにした。

目安は100gで一人前。


f:id:knockinh:20190601144518j:image

 

2分くらい茹でてザルにあげ、水にさらして冷やす。


f:id:knockinh:20190601144615j:image

 

冷えた麺の水を切って器に盛る。


f:id:knockinh:20190601144657j:image

 

中心を開けてレタスを適当にちぎり入れる。


f:id:knockinh:20190601144721j:image

 

レタスの上から、甘辛く煮たキノコ達をのせる。


f:id:knockinh:20190601144922j:image

 

混ぜておいた納豆を中心にのせる。

納豆の味が薄ければ、適当なタレで味を整えておく。
f:id:knockinh:20190601145011j:image

 

最後に納豆の上にポーチドエッグを乗せて、お好みの濃さに調整しためんつゆをかければ完成❗️


f:id:knockinh:20190601145132j:image

 

ポーチドエッグを割ったところ。


f:id:knockinh:20190601145156j:image

 

トロットロ😋

 

これをマゼマゼして、みんなで食べました。

 

下の子が一歳なので青じそやネギは入れなかったけど、大人だけの時は青じそ・ネギ・茗荷などの薬味を入れたら、更に美味しいと思います。

 

夏場に暑くて食欲が無いときなどは、簡単に出来るしツルっと入っていくので食べやすい。

オクラとかをトッピングしてもいい感じ。

 

血がサラサラになります✨