嫁にバレたくないブログ

38歳サラリーマンの日常

ビールやワインのアテに 最適❗️アンチョビキャベツ

おはようございます。

大阪出張の帰りに食べたサイゼリアのアンチョビキャベツがどうにも忘れられなくて、晩御飯の用意中に作ってキッチンドリンカーになってみた。

大阪出張二日目 - 嫁にバレたくないブログ

 

 

アンチョビキャベツ(キャベツをアンチョビで炒めた物)
f:id:knockinh:20190614125230j:image

 

✳️材料

①キャベツ・・・1/4個

ブロッコリーの芯・・・一本分

③アンチョビ・・・4本

④オリーブオイル・・・適量

⑤ニンニク・・・適量

 

ブロッコリーの芯は皮が硬いので、包丁で落として適当な大きさに切っておく。。


f:id:knockinh:20190614125914j:image

 

まずはフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、弱火で香りが出るまで炒める


f:id:knockinh:20190614125700j:image

 

香りが立ってきたらアンチョビを入れて潰しながら炒める


f:id:knockinh:20190614125728j:image

この時、凄く油が飛ぶので気を付けて。

 

手でちぎったキャベツとブロッコリーの芯を入れて炒める


f:id:knockinh:20190614130002j:image

 

キャベツの茎がお好みの硬さになれば完成❗️


f:id:knockinh:20190614125230j:image

 

安くついて、ビールが進む一品。

これをつまみながら晩御飯を作っていました(笑)

 

塩気が足りない場合は、アンチョビを増やせば大丈夫です。

 

ベーコンや海鮮系を入れて白ワインで閉じて、アルコールを飛ばしたあとに茹でたパスタを入れても美味しくなると思われます。

 

いままでアンチョビはあまり使ったことが無かったので、今後は使っていこうと思います。

 

アンチョビ・・・面白い、色々な可能性を秘めた食材でした。