嫁にバレたくないブログ

38歳サラリーマンの日常

お昼は【鮭とキャベツの味噌バターパスタ】

前回記事の仮眠後、11時に上の子のお迎えに行き、ママ友の旦那と一緒に帰宅途中、買い物班だったお互いの嫁達と合流して家に到着。

 

昼御飯から家族同士でマッタリしようって事で、昼夜の御飯は・・・俺が担当✨

 

正直、夜は考えてたけど、自分自身が朝御飯でお腹一杯だったので昼は何も浮かばない。

 

リクエスト:夜がガッツリ欲しいから、昼はパッと出来る軽めの物。

 

色々話ながら結局はパスタとなり、冷蔵庫と冷凍庫を漁りながら自分の中で【鮭とキャベツの味噌バターパスタ】に決定。

 

味噌バターパスタ・・・考えただけで旨そう🤤

 

まずは鍋に多目の湯を沸かす。

 

平行して解凍した甘塩鮭をフライパンで焼いて、子供たちのために皮と骨を取って、身を荒くホグして小皿に取り置く。

 

この時に鮭の塩味を確認しとく。

 

鮭を焼いたフライパンにオリーブオイルちょい多めとニンニクチューブ適当に入れて、弱火で熱しながらキャベツを適当な一口大に千切り、玉ねぎをスライス。

 

ニンニクがプクプクしてきたら、菜箸でほぐしながら香りをオリーブオイルにゆっくりと移していく。

 


湯が沸いたら塩を入れて麺を投入し、ちょこちょこホグす湯が沸いたら塩を入れて麺を投入し、ちょこちょこホグす。

 

ニンニクの香りが立ってきたら強火にして野菜を全て投入し好みの火の通り具合の少し手前で、白ワインを回しかける。

最終的に固めに茹でた麺に、野菜出汁のでたワインがしっかり吸収される位の量。

 

アルコールを飛ばして好みの固さで鮭を投入後に火を止めて待機。

 

合わせ味噌とバター(マーガリンでもいい)をゆで汁で溶いて火を止めたフライパンと合体させて味をみる。

 

塩味が足らなければ味噌or醤油を追加して、風味が足りなければバターを追加。

 

バターは火を通しすぎると風味が飛ぶので、火を止めるのがポイント。

 

茹で上がった麺の水を切って、火を止めているフライパンに投入し和えてお皿に盛り付けて、最後に刻み海苔を振って完成。

 

皆からメチャメチャ旨い👍と好評価✨

嬉しい限りです。

ネギを入れても美味しそうです。

 

写真は撮り忘れました(汗っ)

 

長くなったので、メインの晩御飯は次回に。