嫁にバレたくないブログ

38歳サラリーマンの日常

土手煮・唐揚げ・牛肉ステーキ・茄子の揚げ浸し・つくねスープ

お昼の後にマッタリ喋りながら晩御飯の用意。

 

いつも頑張って家事・育児をこなしている嫁✖️2人の為だ。

美味しいものを作ろう✨

 

まずは土手煮、嫁から【玉ひも】を入れて欲しいと要望アリ。

牛筋とヒモを適当な一口大に切り、湯通しして灰汁を取る。

 

ゴボウは乱切り、蒟蒻は手で千切って塩揉みして湯通し後に、先ほどの牛スジ達と合体させて水or酒、生姜多めで煮込み開始。

 

 

 

その間に唐揚げの準備。

鶏モモ肉を一口大に切って、ボールにレジ袋をセットした中で、塩麹でモミモミ後に放置。

 

つくねの準備に入る。

余っている野菜(今回は玉ねぎ、人参)を適当に荒くみじん切りにして、フードプロセッサーで更に細かくする。

 

鶏むね肉一枚の皮を取って、適当に荒く切って先ほどのフードプロセッサーに投入。

絹ごし豆腐小さめの1pと生姜多め、味噌or醤油を好みで入れてスイッチON。

卵は入れない主義。

 

たまにかき混ぜながらペースト状になったら取り出して、いりゴマを好みで入れて混ぜるいりゴマが多いとプチプチ感が増して個人的には美味しい。

 

うちの子は野菜を食べないので、肉と一緒にペースト状にしたが、食感が欲しい人は一旦取り置いてあと混ぜもアリ。

 

煮込んでいた鍋に、白味噌・普通の味噌・みりん・砂糖を入れて、薄いかな?位の味付けで更に煮込む。

 

塩麹モミモミ放置に、醤油と生姜多めを投入して、更にモミモミ放置。

最近は嫁が寝不足続いているのでモミモミ出来てないなぁっと、ちょい下ネタ。

 

つくねスープ、鍋に水・めんつゆを好みの濃さで沸騰させて、先ほどのつくねをスプーンで適当な大きさで投入していく。

このつくね、鍋に入れても美味しいです。

 

浮いて来たら恐らく火が通っているので、溶き卵を回しかけてつくねスープの完成。

先に皆にちょっと出してみると「美味しい!!」って言ってくれた✨

 

御飯は【もち麦】→これプチプチして旨い❗️を入れて炊いて、大量の唐揚げを揚げる。

唐揚げも「美味しい!!」って😍

 

揚げ浸し用の浸し汁の用意をする。

めんつゆを好みの濃さまで水で伸ばして、砂糖も好みの味まで入れる。

茄子を縦に二分割し、皮目に格子状の切れ目を入れて乱切りに。

それを素揚げして、浸し汁に投入して放置。

 

土手煮をの具合を見て、牛スジが柔らかくなっていたら火を止めて一回冷やす。

煮物は冷える時に味が馴染むらしい。

 

御飯が炊けた頃に全て完成✨

 

土手煮、つくねスープ、茄子の揚げ浸しには小ネギカットを添えて、唐揚げは大皿にドーンって載せる。

 

ステーキは、オーストラリア産牛肉のミスジという部位。肩にある筋肉繊維の細かい柔らかい部位です。

 

素焼きで塩&ワサビ、黄金のタレ&ガラムマサラの2つで。

黄金のタレ&ガラムマサラがメチャメチャ旨い!!!

 

是非、試して下さい。

 

子供たちもガッツリ食べてくれてて、嫁✖️2名もママ友旦那も皆御満悦。

 

何より嫁✖️2名が、多少息抜き出来るのは良かったかな。

 

最後は皆でアイスを食べて、残った料理は弁当用にプレゼント😋

 

 

あっ🤯・・・また写真取るの忘れてた😵

 

また今度取って乗せます。