嫁にバレたくないブログ

38歳サラリーマンの日常

甘夏のピンガ漬け(16日目)

おはようございます。

現在3:47、こんばんわになるのかな?

約2週間前から漬けていた甘夏のピンガ漬けを試飲してみる。


f:id:knockinh:20190610035132j:image

左がラム酒&ピンガ、右がピンガのみ。

 

先ずはピンガのみ。ビンはこんな感じ
f:id:knockinh:20190610035224j:image

 

開けてみてスプーンでコップに入れるところ。

少しトロっとしていて、甘夏のいい香りがする。
f:id:knockinh:20190610035305j:image

 

ソーダ水で割ってみたが❗️❗️

 

 

賞味期限が一年近くに達していて、炭酸抜けてるし❗️

飲めるかなぁ?作ってもうたしなぁ。


f:id:knockinh:20190610035442j:image

 

って事で試飲。

 

酸味は相変わらず無いけど、風味が格段に増しているし苦味が丁度いいため、皮はこれぐらいで引き上げるのが良さそうと感覚的に身体が反応している。

実を残して皮を取って取っていく。

飲み進むにつれて実は最終的に絞った方がいいと感じた。

 

何故なら実を食べていないが、まだまだエキスが残っているような気がするから。

もっと薄切りにして、漬けたら良かったかもしれないが、既にザックリ漬けてしまっているので3~4週目で一個食べてみるのもいい。

食べてみてお酒が浸透しているのならそのままで大丈夫だが、浸透していないのならエキスを抽出する必要がある。所謂、絞るという行為。

 

漬ける前に、薄くスライスして漬けたら良かったと少し後悔。

でも皮の苦味を考えると、実と皮は分けた方がいいと思う。

実際は分けて正解でした。

 

初日の様子

【果実酒】甘夏のピンガ漬け ・ 甘夏のピンガ&ラム酒漬け - 嫁にバレたくないブログ

 

二日目の様子

【果実酒】甘夏のピンガ漬け(二日目) - 嫁にバレたくないブログ

 

三日目の様子

水炊き・甘夏のピンガ漬け(三日目) - 嫁にバレたくないブログ

 

1週間目の様子

【果実酒】甘夏のピンガ漬け(1週間目) - 嫁にバレたくないブログ

 

 

酒の肴が無くなってきたのでパートさんに貰った韓国土産の韓国のりアーモンド挟みを食べてみる。


f:id:knockinh:20190610041922j:image

 

完全におやつ感覚。

凄く美味しい❗️❗️

韓国のりっていうよりは、甘辛い海苔でアーモンドを挟んだおやつ的な感覚。

でも磯の香りがして酒の肴に丁度いい。

 

今丁度、大好きな青空レストランを見ながら飲んでいる。

 

青空レストランはホントに凄くて、見たらついつい食べたくなってしまう。

関西に住んでいた頃は、青空レストランで紹介した野菜は次の日に必ず販売しているスーパーがあった。

マ○ナカというスーパーで、野菜も勿論の事、肉関係も面白かった。

 

関東にも進出してくれないかなぁって、切に感じる。

 

関東のスーパーは、面白い野菜や肉・魚を販売しているところが少なく感じる。

 

どうやら住んでいる近隣にないと、ママ友も言っているらしい。

住んでいる近くに面白いスーパーがあれば生活は豊かになる。

山の方では魚が美味しいスーパー、海側は山の幸が美味しいスーパー。2つあれば個人的に人生は豊かになる。

 

子供には美味しい物を食べさしてあげたい今日この頃です。