嫁にバレたくないブログ

38歳サラリーマンの日常

4/26晩御飯

連休最終日、今日も晩御飯の担当は俺。

 

嫁の負担を少しでも減らすべく、自分の食べたいモノを思いつきで作って貢献する。

 

今日のメニューは、


f:id:knockinh:20190426203630j:image

①スーパーのヤリイカの刺身

②鮭の西京焼き

③サツマイモのポテトサラダ

④鰹のタタキ

⑤自家製ローズマリーサラダチキン

⑥焼き茄子

⑦モチ麦御飯

 

②鮭の西京焼きは、フライパンにアルミシートをひいて、弱火で焼いて両面焦げ目がついたら出来上がり❗️焼くだけ。


f:id:knockinh:20190426210136j:image

 

③サツマイモのポテトサラダ

・卵を茹でて茹で玉子をつくって、出来たら荒いみじん切りにする。。

 

・サツマイモは大き目の輪切りにして、水を染み込ましたクッキングシートで囲んで、お皿でチン❗️

 

・サツマイモの皮を取って、卵と合体させてマヨネーズと粒マスタードをお好みの量入れて混ぜ合わせて出来上がり❗️


f:id:knockinh:20190426210152j:image

 

④鰹のタタキ

・玉ねぎを激薄くスライスして、水にさらす。

・大根と茗荷の千切りを玉ねぎと合体させて、お皿に盛り付けし、鰹のタタキを盛り付けて真ん中にニンニクを乗せて、ポン酢をかけて出来上がり❗️

 

⑤自家製ローズマリーサラダチキン

・ビニール袋に皮を取った鶏むね肉を入れて、塩・ニンニク・オリーブオイル・ローズマリーオレガノを入れてモミモミして約30分放置。

 

・大きめの鍋に湯を沸かし火を止めて、モミモミしたむね肉のビニールの口を結んで投入。

この時に、なるべく空気を抜いて口を結ぶ。

 

・15分くらいしたら、再度沸騰させて直ぐに火を止める。

・また15分後位に出して冷まして出来上がり❗️

ポイントは、70℃位でゆっくり火を通すと柔らかく仕上がるってとこ。

 

 

⑥焼き茄子

・茄子にヘタから切れ目を4本入れる。

 

・グリルかコンロで、少し焦げる位しっかり目に焼くも

焦げ目が香ばしさを付ける。

 

・焼けたら切れ目から皮を剥いて、醤油をかけて出来上がり❗️

 

⑦モチ麦御飯

・御飯を炊くときにモチ麦を入れるだけ❗️

 

 

鰹のタタキの茗荷が、良いアクセントになっていて、サツマイモのポテトサラダも、ほんのり甘くて美味しい❗️

 

鮭は、西京焼きなので甘いと思ったら「塩っからい❗️」「お茶漬け出来そう❗️」

 

嵌められました(笑)