嫁にバレたくないブログ

38歳サラリーマンの日常

【インスタントラーメンのアレンジレシピ】サッポロ一番で油そば



おはようございます。

睡眠中に目が覚めたので、先日作ったインスタントラーメンのアレンジレシピを紹介します。

 


f:id:knockinh:20190615114954j:image

今回は、夏に良さそうな少しサッパリした【油そば】を作ってみました。

 

✳️材料

サッポロ一番塩ラーメン・・・1袋

②玉子・・・1個

③ネギ・・・お好みの量

④シーフードミックス

 

✳️調味料

ゴマ油・・・大さじ1くらい

②酢・・・大さじ1くらい

 

 

まずは鍋にお湯を沸かして、麺と玉子をお好みの硬さまで茹でる。


f:id:knockinh:20190615113735j:image

今回は玉子を別けてするのが面倒だったので一緒に入れましたが、玉子の殻には鶏のお尻にいるサルモネラ菌という食中毒菌が沢山付いているので、お腹に自信が無い人は別々に調理する事をオススメします。

 

シーフードミックスをお好みの量入れてお好みの硬さになったらザルで水分を切って、玉子は冷水であら熱を取って麺は鍋に戻す。

 

そこに粉末スープを1/3程度入れる

✳️入れすぎると辛いです。
f:id:knockinh:20190615114344j:image

 

ゴマ油を回しかけて


f:id:knockinh:20190615114513j:image

 

酢を回しかける


f:id:knockinh:20190615114548j:image

 

箸で混ぜ合わせたらお皿に盛り付けて


f:id:knockinh:20190615114616j:image

 

先ほどの冷水であら熱を取っていた玉子の殻を剥いて真ん中に乗せてネギを散らす。


f:id:knockinh:20190615114837j:image

 

付属のすりゴマを散らす


f:id:knockinh:20190615114907j:image

 

完成です❗️
f:id:knockinh:20190615114912j:image

 

玉子を割ったところ


f:id:knockinh:20190615114954j:image

はい。これ、絶対に旨いやつです。

 

酢は意外と多くても美味しいので、味を見ながらお好みの量を入れたらいいと思います。

 

酢のおかけで、濃厚だが比較的サッパリと食べれて、食欲の少ない夏場や一人暮らし時短料理にはいいと思います。

 

今回はサッポロ一番塩ラーメンを使用しましたが、ネットで見ていくと【マルちゃん正麺】が美味しいらしいので今度試してみようと思います。

 

 

 

僕の中での最強のインスタントラーメン【サッポロ一番塩ラーメン】の以前の記事はこちらから

 

knockinh.hatenablog.com